お金のことを考えると中古車っていい

主人が普段乗っている車の調子が悪くなってきました。普通車だけど気に入って乗りたかった車だからと大切にすでに15年も乗っていました。その上、家族も増えたし、買い替えを考えなければなりませんでした。
新車にするか中古車か、それとも新古車か。

そんな時に義父からとんでもないお話を聞きました。主人は小さい頃、車のドアのシートに穴を開けたと言うのです。挙げ句の果てに、主人の甥っ子は、一歳になる前でローンを組んだばかりの新車の初回引き落としも済まさぬうちに、シートに歯で穴を開けて中身をほじくってたと言うのです。

私は青ざめました。もしも新車にして、同じことをされたらと。私達夫婦の長男は3歳になったばかりですが、第二子を妊娠中です。血は争えないので、長男は穴を開けないかもしれませんが、お腹の中の第二子が生まれた後のことは保障がありません。

その他にもいろいろと考える所はありました。一番大きな問題はお金でした。東日本大震災のあとで主人の会社が経営難に陥っていて給与カットがあったばかりだったのです。

結局、私達夫婦は、つなぎの為にと今回は中古車にしました。新車にして高いローンを組んでも、解雇や転職などで支払いが滞るのは嫌だったからです。買い替えた数カ月後に転職をすることになりましたが、それでもいい車に当たったので満足しています。