乗り心地も考えてハイブリッド車

私は結婚をして子供が産まれたことで車を買い替えることにしました。もともとスズキのパジェロミニに乗っていたのですが、車内が狭く振動も大きいため、子供を乗せるのに不向きなため思い切って新しい車を買うことに踏み切りました。

車を購入する際に悩んだことは金額、燃費、税金、乗り心地などの条件をクリアさせることでした。

金額は出せても200万円くらいだったので、中古や軽自動車も含めて検討しました。燃費はハイブリッドもしくは軽自動車で検討をしました。

税金も同様です。乗り心地については今後も子供が増えることを考え、できるだけ広く、段差があってもあまり揺れない車を探しました。

そこで様々な車を調べたところ、トヨタのアクアが1番条件に合っていたのです。金額も新車で約200万円、燃費は折り紙つき、税金はエコーカー減税適用、スムーズな発進で揺れもあまりないということでアクアに決定しました。3〜4人の世帯の家族にはおすすめだと思います。

しかし、一点不安だったのがバッテリー交換です。ハイブリッド車はメインとサブのバッテリー交換をすると十数万円かかると言われてたからです。

適度に乗っていればバッテリーの寿命も長いと思いますが、私のように土日休日しか乗らない人間にとっては不安要素になりました。