まだローンが残っていたので購入すべきか迷った

私は購入時期で迷いました。

欲しい車が発売されたので買い替えたいなと思ったのですが、今乗っている車はまだローンが半分ぐらい残っています。これを払いきらないと新車は買えません。

このまま今の車に乗り続けるしかないのかとあきらめていました。

しかしローンが残っている車でも売れるという話を聞いて考えが変わりました。ローン車はローンを払い終わるまで売れないと勘違いしていました。

でもガリバーとかに持っていけば売れるようです。その売ったお金をローン完済に当てれるようにしてくれるのだとか。

これまでローン途中で車を売ったことがなかったので、このへんの知識が私にはありませんでした。意外な発見という感じです。

それで近所のユーポスに車を見せに行ったのですが、予想以上の安さ。ちょっと安すぎませんかと問いただすと「こんなもんですよ」という回答。

納得が出来ない私はネット査定を試してみました。こういうサービスを利用するもは初めてだったので少し戸惑いもしましたが、利用方法は簡単なので試してよかったです。

4社に出張査定に来てもらうと、どの買取店もユーポスよりいい査定額を提示してくれました。

やはり1社だけに査定してもらうのは損なのだとはっきり認識できました。

ローンが半分残っている車であることを告げても嫌な顔とかもされませんでした。所有権解除のことなどを丁寧に説明してくれる買取店があったのでそこに売りました。

売ったお金でローンの残りは全部返済出来たし、手元に少しお金も残りました。おかげで欲しかった新車を心置きなく購入することが出来ました。

今回も4年ローンを組んだのですが、また途中で売ってもいいかなと思っています。ローン途中の車でもちゃんと売れるというのはありがたいことです。