子供の自転車を収納出来る軽自動車はないかと探した

車検も近づき、子供が大きくなって行動範囲が広くなったこともあって車を買い替えました。

今までは1500ccのハイブリット車でした。普段は自分一人しか乗らないし、乗っても小学生の子供のお友達がほとんどでしたから普通車でなくてもいいかな?

と思い軽自動車にしました。その際、譲れない点は子供の自転車が積めること。ワンボックスなら入ります。でも、私はそのスタイルが好きではありません。

普通車なら20インチの自転車くらいワンボックスでなくても入るものもあります。でもできれば軽自動車。地球にもお財布にも優しいと考えました。

主人といろいろさがしましたがなかなかありません。

ちょうどそのころ、今の車を試乗する機会がありました。

室内が広く後部座席をたたむと20インチの子供用自転車がすっぽり入りそうです。しかも車高が低いので、力の限り持ち上げなくてもいい。

ワンボックスではないので私も満足。しかもディーラーは自宅の近く。これは買うしかないでしょう。

その頃は人気車種だったので2か月待ちだったのですが、特別なオプションをつけることはしなかったので、1か月半で届きました。

届いてからは子供の自転車を載せて何度も広場まで練習に出かけました。

もう3年以上乗っていますが特に故障もなく、メンテナンスに時間がかかることもない。車高が低くて乗り降りしやすく室内も広くて快適。

家族も満足しています。