5人家族ならどのシートタイプ?

子供が3人になったので、それまでのSUVでは特に後部座席が狭く、ミニバンに買い換えることにしました。

そこで悩んだのは、シートのタイプです。たとえば3列あるミニバンのシートでは、「2:3:2(あるいは2:3:3)」のように、真ん中の列がベンチシートになっているタイプと、「2:2:2(あるいは2:2:3」のように、真ん中の列が独立シートになっているタイプの2種類があります。

さて、わが家の場合では、5人家族なので、どちらのタイプでも当然人数としては乗れるのですが、真ん中がベンチタイプだと、最後列はほとんど使わず、ふだんは前2席で過ごすことになり、真ん中が独立タイプだと、そもそも前2列で5人では足りないので、3列しっかり使うことになりますが、逆にいえば、一人あたりは広々使えることになります。

 最終的には、真ん中の列が独立したシートタイプのミニバンを買いましたが、前から後ろまで縮こまらずに使えて、意外とよかったな、と満足しています。買い物袋などはどうするの?と良く聞かれますが、逆に買ったものは真ん中の列の足元に置いたり、意外と自由が利くので、不便は感じていません。

おまけながらウォークスルータイプを買ったので、全席どこへでも子供の面倒を見にゆけるため、こちらも満足の結果になりました。