ハイブリッド車で良いのか?

車を購入する際に、まず重視したことは燃費と乗り心地です。

以前スバルのフォレスターを所有しておりました。スバルのフォレスターは乗り心地は良いのですが、水平対向エンジンでターボがついていたため、リッターで10㎞いかないくらいでした。

通勤距離が片道25㎞程あるので、これではガソリン代がものすごく高くなり、長距離になれば燃費が良い車が良いかと考え、ハイブリッド車を選択しました。

ただしハイブリッド車はどうしても燃費ばかりを重視するあまり、乗り心地があまり良くないと聞いておりました。

しかし、フィットハイブリッドは燃費も良い上に乗り心地も最高であったため、とても満足しております。

当初はホンダかトヨタのハイブリッド車で購入をどちらにするか迷いましたが、エンジンの性能や、乗り心地、収納性など総合的に判断し、ホンダ車にしました。

ただし、ハイブリッド車は距離が長くなければあまり効果を発揮しませんので、ただの買い物行ったり、少しの距離を走るだけでは、あまり燃費が伸びませんが、普段は長距離を乗っておりますので、毎日燃費の良さを実感しております。

今後車を購入する際もホンダのハイブリッド車を購入したいと考えております。