ディーゼル車も考えたけど

我が家は夫、私、小さな子供2人の4人家族です。

子供が小さい為、コンパクトカーを中古で購入することにしたのですが、コンパクトカーと一口に言ってもトヨタ・スズキ・マツダ・日産・三菱等様々な自動車メーカーが様々なブランドの車を出しています。

それらの中で私たちが迷ったのが、トヨタのヴィッツ、日産マーチとホンダのフィットです。

また、ガソリン車にするかディーゼル車にするかでも迷いました。ディーゼル車は燃料費はガソリン車と比べ低く抑えられますが、車体自体の価格が高い為、我が家の予算を考慮しガソリン車にすることにしました。

また、ヴィッツ、マーチとフィットでどれを選ぶか夫婦で悩みましたが、自分達で探した中で比較的価格も低く、価格のわりには走行距離も短め、ボディーカラーも飽きの来ないシルバーといった条件の良いものが見つかったため、日産マーチを選びました。

実際日産マーチを購入して満足しています。ヴィッツやフィットと比べ、車の中はコンパクトカーなのに比較的広々とした印象を受けます。

車の色も黒などの暗めの色にするか悩みましたが、最終的にシンプルなシルバーでよかったと思っています。色の暗い黒などは夜道などで他の車から見えづらいと聞いたので、そういった安全面でもシルバーで良かったと思いました。