2台も車があると大変

通勤、送迎など生活の中になくてはならいない物になった車。
我が家は2台必要です。

1台は通勤用でなるべく燃費の良い物が必須となります。
2台目は街乗りと遠出用となるファミリーカー。
これを車検などの事を考えながら買い替え時を考えます。
1年に2台の車検はお金がかかるので、生活に影響します。

新車で買うと車検は3年後、中古車で購入すると1年半から2年後くらいでしょうか。

そういうタイミングも踏まえて2台の買い替え時を考えるのですが、時に中古車で購入した時などは、不意のトラブルなどで、メンテナンス代など余計な出費がかかり、お値打ちに購入しても、結局途中で痛い出費に泣くこともあります。

そう思うと新車で購入し、メンテナンスパックなどにも入り、安心安全に乗られるのがいいと思うのですが、日々の生活でなかなか新車を購入するだけのお金が貯まらない場合もあります。

車を購入するにあたって女性として1番に悩む所はやはり車の価格ですが、男性になると、車の見た目や機能、乗りごごち。

家族の意見を総合すると、燃費がよく、見た目もよく、車体価格も通勤車なら200万円前後・ファミリカーなら300万円前後か価格無視の乗り心地の良い高級車か。

車は毎日乗る物なので、毎回悩んで悩んで妥協もしながらも、納得して購入したい物のひとつです。