車で音楽を聴くときのことを考えて購入

これは私が自分のマイカー購入をした時の話です。
もともと日産のモコを中古で3年ほど乗っていました。
おかげでモコという車種に愛着があったため、
マイカーを新車で購入しようと思い、候補は真っ先にモコを見に行くことに。
日産2回、ダイハツ4回の話し合いの末、結局は買ったのはムーヴコンテです。

私が新車に最も求めたのは「購入オプションまでで完結」し、
「ウーハー」を導入せず、車内でいい音を楽しむこと。
次に価格、車の形や外見、車内の広さ、燃費でした。

当時、新車で見学したモコにはグレードにより6スピーカーが導入されていました。
臨場感もバツグン、そう感じたのは確かです。
これだけを見るならおそらくこの車種を購入していたと思います。
ですが、中は中古で乗っていたモコより狭い気がする。
ここが悩みどころでした。

次にたまたま通りかかったダイハツで見つけたムーヴコンテですが、
スピーカーはドア部分の2つのみ。
オプションで好きなものに変えられても追加はできません。
最終的にムーヴコンテを選んだ理由「は車の形」「車内の広さ」
そして1番の理由は担当してくれた「店員の話しやすさ」でした。

初めての新車購入だったので、どうしても分からないことばかり。
本当に基本的なことを端から端まで教えてくれたのはダイハツの方でした。
グレードは真ん中くらいまでしか価格的に難しかったのですが、
担当してくださった方が店長を脅したのかというくらい値引きして下さって購入に至ります。
買った時期は、1番値引率が良いと担当してくれた方から教えてもらった「初売り」の時期です。

今回が初めてのマイカー(新車)購入だったので、
何度も店員と話し合う中でようやく自分の求めるもの、
妥協しなければならない点などを決められた感じでした。

スピーカーや音質を求めて購入するつもりだったのに、
まさか自分がこの車を買うとは思いませんでしたがそれでも今はとても満足しています。
きっとまた、ダイハツで車を選ぶ日がやってくると思います。