広いしスライドドアだしワンボックス

今のマイカーを購入する際にまず悩んだことは、利便性の高いワンボックスにするか主人の好みのSUV車にするかということでした。

以前に乗っていた車もワンボックスだったため、次に買うならSUV車がいいと言われました。

確かに乗ったことのないSUV車はカッコ良く、アウトドア好きの我が家にとっては魅力的でした。

何年か前にワンボックスで川にBBQに行ったときに、砂利道でタイヤが空回りして進まなくなったことがありました。その時は近くにいた方に牽引して引っ張ってもらい何とか抜け出せたんですが、またそんなことになったら嫌だなぁと話していました。

確かにSUV車なら雪道や砂利道でも気にせずグイグイ進めそうだし、アウトドア向きです。

しかし当時子供がまだ2歳だったのと、もしもう1人子供が出来た時にチャイルドシートとジュニアシートを設置して、トランクに荷物を…と考えたときにSUV車の狭いトランクではキャンプに行くときに荷物が乗らないと思い、結局はワンボックスでまとまりました。

後ろのドアがワンボックスはスライド式なのもワンボックス購入の決め手になりました。子供がまだ小さいので、ドアを自分で開けるときに他の車や壁ぶつけてしまったりするかもしれないという事があったからです。

その点、ワンボックスのスライドドアならそんな心配がいらなくて済みました。